中央大学公認ダイビングサークル

海洋研究部STINGRAYの紹介

   

「海洋研究部」というと海の生態を勉強したり研究したり…というように想像されると思いますが、

全くそんなことはやりません!(やりたい人はどうぞ笑)

私たち海洋研究部STINGRAYは中央大学内にスクーバダイビングサークルが数多くある中、

”唯一公認”

    のスクーバダイビングサークルとして、約50年間も活動を続けています。

  また、関東17大学で構成される関東学生潜水連盟の創設にも携わり、

    ダイビング業界にも多くの人材を輩出しています。

    国内では座間味島・石垣島・伊豆、海外ではパラオ・グアムで活躍しており、

    現役は格安でお世話になっています。

    ダイビング最盛期の春〜秋は伊豆大島や三宅島、八丈島、そして沖縄の海を、

    年によっては海外の海も楽しむ、とってもアクティブなサークルです!

    「泳ぐのが大好き」、「魚を見るのが好き」、「この同期・先輩とやっていきたい」、大歓迎です!

    もちろん海が好きな人はもっと大歓迎です!

    海以外でも1年を通して様々なイベントがあるので、

    是非STINGRAYを通して楽しい大学生活を送りましょう!

    

☆どんなダイビングをするの?
私たちは「セルフダイビング」といって、ガイドさんに頼らず自分たちだけで潜っています。
セルフダイビングはガイド料がかからない上に、自分たちのやりたいことができるという利点があります!
ガイドさんがいるいないでどのくらいお金が変わるかというと…
いる場合→約1万円  いない場合→約2000円
けっこう変わりますよね。
ガイドさんがいないので、どんなダイビングをするのかは自分たち次第!
カメラでカラフルな魚たちを撮ったり、宙をぷかぷか浮いて楽しんだり…海中でタマゴを割ってみたりも笑
もちろん安全第一を心がけ、その上で楽しんでます!

☆いつもどんな活動をしているの?
5〜7月、9〜11月の授業期間中、週2回大学内のプールで練習を行っています。
セルフダイビングに必要な技術を練習を通じて学んでいます。
練習といっても海猿みたいな過酷で辛いことは全くやりません!笑
練習以外では、部室でゲームしたりおしゃべりしたり…時には飲み会をやったり…とりあえず楽しいサークルです!

☆お金はどのくらいかかる??
ウェットスーツや水中マスク、ライセンス取得など、ある程度お金がかかってしまいますが、
私たち海洋研究部は大学公認の部であるため、大学から助成金を貰えます。
なので水中で呼吸するためのスクーバ器材はすべて部の器材で賄えることができます!
これらを最大限利用してなるべくコストがかからないよう、工夫をしています!

☆年間の主なイベント
  • 4月    新歓
  • 5月    新入生歓迎コンパ
  • 6月    新人合宿in富戸
  • 7月    夏ツアー(希望者のみ)
  • 8月    夏合宿in伊豆諸島
  • 9月    夏ツアー(希望者のみ)
  • 10月   豪華ツアー(希望者のみ) 海外行くことも!?
  • 11月   秋合宿in八丈島 フリッパー大会
  • 12月   クリスマスパーティ
  • 1月    新年祝賀パーティー
  • 2月    春合宿in沖縄座間味島
  • 3月    追いコン、新歓準備

SIDE MENU

inserted by FC2 system inserted by FC2 system